Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 北部 › そば屋 よしこ(本部)

そば屋 よしこ(本部)


名護から本部へ抜ける伊豆味街道の間で、いつも横を通っては

「いったいどんな感じのお店なのかな?」

と気になっていたお店 「よしこ」

実際食べに行ってみよう!と行った事もあったのですが、
開いて無かったりと縁がなくて、入った事が無かったのですが
今日やっと行く事ができました!

どんな所ですかねぇ~。

「よしこ」って気になるじゃないですか(笑)

早速入ってみますっ。

〒 905-0021 沖縄県本部町字伊豆味2662
電話 0980-47-6232
FAX 0980-47-3603

店内

今日は平日お昼。観光客の方は見えず、思いっきり地元の方々でにぎわってる感じでした。
やっぱり地元の方のほうがゆっくりして食べられる所を知っているという事でしょうか。


見た感じも落ち着いて自然な感じです。
土日はもしかしたら、もっとたくさんいらっしゃるかもしれませんが、
平日は落ち着いた感じでした。

やっぱりわさわさ食べるよりも、ゆっくりと食事をするのがいいですよねー。
ご飯を食べ終わった後、新聞読んでいるおじさんもいらっしゃいましたよっ(笑)

インパクト

しかし、このテーブルにはインパクトをいただきました(笑)

テーブルにほんとがっちりと南の島のイメージをつけてますね(^^:)
これほどまでのおそば屋さんは僕個人では見たことないっすっ☆

お店の方

こちら、右の方、この方がこのお店を切り盛りされている「よしこ」さんです。
とーっても元気いっぱいで、ブログに載せていいですか~?って聞いたら、
是非是非と名刺を頂き、写真まで撮らせていただきました。
本当にありがとうございます。

やっぱりこういう方達が元気に働いているから地元の方にも受けているんでしょうね(^^)

メニュー紹介


メニュー

そしてこちらがメニューです。

・三枚肉そば
・ソーキそば
・てびちそば

それがメインでしたね。
そしてお値段が600円ととてもお手ごろで、
やっぱり地元向けのおそば屋さんなのかなぁっておもいましたね~~。
おそばは普通と小さいのと両方ありましたよ。

三枚肉そば

これが三枚肉そばです。三枚肉は沖縄料理では必ずと言っていいほど出てくる豚のお肉ですね。
こちらの麺のほうは通常の麺を利用している感じで、細くも太くもないですね。
そしてダシはやっぱりここ地域一帯では主流のカツオダシです。
どちらかというとさっぱりした味のダシで、美味しかったですっ☆


ソーキそば(小)

こちらはあまり多く食べれない人向けのソーキそば(小)です。
沖縄そばって結構ボリュームありますよね(^^;)
なので女性の方は普通の物でも食べれなかったりという話も聞いたりします。
そんなあまり多く食べれない方向けのおそばですよ。

ソーキは甘辛く味付けされていて、それがちょっと味の濃い目?の出しスープと出てきました。
ソーキはしっかり味付けされていましたし、それがスープといい感じでしたよ。


てびちそば

てびち=豚足ですよね(^^)。これって沖縄の方ならもちろん知っていると思いますが、
やっぱり本土から来た方だとまだまだ分からない方が多いと思います。

今回はこのおそばの上に豚足くんがお野菜と3つ転がっていましたよっ。
その転がっている豚足くんはやっぱりでかいんです(汗)
でもとーってもトロトロになるまでにこまれていて、
皮とかもプルプルにパラって取れ、それがまたコラーゲンたっぷりでうまい!

下味ベースは塩なので、しつこくも無く、さっぱりしていて、とても食べやすかったです。

それでは今日はご馳走様でした!


<情報一部更新:2015/7/30>

※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

north


同じカテゴリー(北部)の記事
沖縄そば:北部一覧
沖縄そば:北部一覧(2015-09-30 00:00)

玉家jr (名護市)
玉家jr (名護市)(2015-09-29 12:00)

八重善(本部)
八重善(本部)(2012-08-14 09:00)

この記事へのコメント
ここのテビチ大好きです!

テビチそばはボリュームがあって、テビチだけでお腹いっぱいです。
スープもカツオだしが強くてとても美味しいですよね。
Posted by あくまくんあくまくん at 2010年02月17日 13:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ