Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 北部 › そば処 やまびこ こいやー(国頭村)

そば処 やまびこ こいやー(国頭村)



三枚肉そば




今日は国頭をドライブがてら、最近出来た感じのおそば屋さんが目に入ったので
早速おそばを頂いてみようと入ってみました。

駐車場も広いし入りやすいですよねー。

〒905-1411 沖縄県国頭郡国頭村字辺土名1700-4
電話:0980-41-5600
営業時間:11:00~18:00
休業日:無休,(正月は休み)
>>中国語

■店内

店内は外から見たよりも横に長い感じでした。
それはなぜかというと、店内にあるテーブルの後ろにはなんと!


鯉たちがゆったりと泳ぎ回る池がありました。
お店の中からとっても綺麗に見る事が出来るようになっているんですよー。
お店の名前にこいやーというのが使われているのは
やっぱりご主人が鯉好きだからという事なんでしょうかねー(^^)



特に、この座敷席からゆっくりと鯉を見ながら、おそばを食べるって言うのもいいですよね。
こちらの池なのですが、とっても緑がよく映えて、ほんときれいだなぁと思いました。

メニュー紹介


■メニュー

メニューは普通の食堂メニューもおいてあったのですが、
もちろんおそばのメニューを確認です。
まずぱっと見、かなりお値段もお手ごろだなぁとおもいました。
見ての通り、大でも600円前後の値段です。

そんな中我々が選んだのが、

■三枚肉そば

三枚肉そばとは、多分沖縄そばの中でも基本的、そう、スタンダードなそばの種類ですよね。
おそらく、お店によっては異なると思いますが、そばやスープは同一のもので、
おそばに乗っている肉や具材によって、名前が変わっているんでしょうね(笑)

そして、こちらの三枚肉なのですが、これがプルプルでおいしかったです!
決して脂身ってわけではないんですよ、多分コラーゲン部分になるのかなぁと思っています。
豚の肉としては沖縄の中ではほんと一般的な部分ですが、
かなり煮込まれているのか、プルプルしていておいしかったです。



■ソーキそば

ソーキそばも、沖縄そばの中でははずせない物になっていますよね。
こちらのソーキはちょっと固めでしたが、、これが普通のソーキ肉の
調理方法じゃないかなぁと思います。

味付けは色々と食べ歩いている僕からは薄めだったのですが、
これも人の味覚によりけりではありますので、
そんなに濃い味が好きでない方にはオススメですよ!元味はしっかりしていますから(^^)

おそばには、ハンダマの和え物が付いていました。
おそばに和え物がついているのは初めてだったので、これはいい考えだなぁーとおもいましたよ。
結構さっぱりしますからね。

それではご馳走様でした。



<情報一部更新:2015/7/30>

※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

north


同じカテゴリー(北部)の記事
沖縄そば:北部一覧
沖縄そば:北部一覧(2015-09-30 00:00)

玉家jr (名護市)
玉家jr (名護市)(2015-09-29 12:00)

八重善(本部)
八重善(本部)(2012-08-14 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ