Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 宮古島 › 丸吉食堂(宮古島)

丸吉食堂(宮古島)

丸吉食堂
丸吉食堂(宮古島)

観光客にも大人気のコッテリ系な宮古そば。

所在地  宮古島市城辺字砂川975番地
電話番号 0980-77-4211
営業時間 10:30~18:00(夏季20:00頃まで)
定休日   不定休

【店内】
丸吉食堂(宮古島)
少し前にお店を建て直したたので、以前のローカル色は薄まってしまいましたが、その人気は健在で、芸能人も多く訪れています(入口に写真やサインが、たくさん飾られています)。

【店内 こだわり】
丸吉食堂(宮古島)
ちょうど昼時の喧騒を過ぎ、ひと段落したところだったので、お客さんがはけてたところでしたが、地元の方もレンタカーで乗り付ける観光客もたくさん訪れます。

Asign grade2
丸吉食堂(宮古島)
店の壁にあった、いわゆる琉球政府発行の営業許可書、Aサインのgrade2。
この許可書が発行された当時(1962年発行)の営業種目に、すでにアイスキャンディー製造と書かれているのには驚きです。

Aサイン
軍が行う厳しい衛生検査を通過した店舗に与えられる許可証で、米軍人や軍属が店を利用しても良いというマークとして、approvedの頭文字をとってAサインと呼ばれていたもの。
赤がレストラン、青がバーやクラブ、黒は加工食品と数字の色が異なっていたそうなので、丸吉食堂はそもそもアイスキャンディー製造業だったのかもしれません。

宮古に来たら必ず食べるという観光客のファンもいるほど。勿論、地元の方も老若男女問わず訪れるお店。癖があるけど癖になる味でもあるのが人気の秘密でしょうか?。
市内からはやや距離があるので、ちょっと一杯…というのはなかなか難しいのですが、時折とっても食べたくなるのが丸吉のそばです。

メニュー紹介


【メニュー】
丸吉食堂(宮古島)
ソーキそば 650円
てびちそば 650円
三枚肉そば 650円
宮古そば 大 450円
宮古そば 小 350円

生ビール 500円
ライス 100円

【ソーキそば】
丸吉食堂(宮古島)
一応、食堂と名乗っていますが、メニューはそばばかりしかありません。
こちらは看板メニューのソーキそば(650円)です。

【ソーキそば UP】
丸吉食堂(宮古島)
コッテリ系のニンニク風味のとんこつスープは丸吉食堂名物。好みはあるかもしれませんが、ちょっと癖になる味です。
ポロっと肉が骨からほぐれるほど、トロトロに煮込まれたソーキも乗っかって、ボリュームも満点です。

【カレー粉】
丸吉食堂(宮古島)
ボリュームいっぱいなので、ちょっと飽きてきたならば、そばには欠かせない定番のコーレグースではなく、ここはカレー粉をひと振りするのがお勧め!。
意外にもこのテイストがマッチして、一杯で二度美味しく楽しめます。

【黒糖アイス】
丸吉食堂(宮古島)
そばを食べ終えた後には、これまた丸吉食堂名物の黒糖アイスキャンディー(そば小以外にはサービスで付きます)。
なぜかこれを食べるとコッテリ感が消え、サッパリするから不思議です。



<情報一部更新:2015/07/31>


※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

miyakojima


同じカテゴリー(宮古島)の記事
沖縄そば:離島一覧
沖縄そば:離島一覧(2013-07-30 20:37)

郷家食堂(宮古島)
郷家食堂(宮古島)(2009-03-11 10:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ