Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 中部 › 琉球武家屋敷 謝名亭【じゃなてい】(読谷村)

琉球武家屋敷 謝名亭【じゃなてい】(読谷村)



この謝名亭(じゃなてい)は沖縄の中部、読谷のサトウキビ畑にかこまれた、
むら咲むらと言う沖縄のテーマパークの中にあります。
今回はちょっとした取材のついでにこちらで食べる事になりました。

むかーしの沖縄風屋敷だからかなりじょうとうーですよねー(^^)

住所:〒904-0323 沖縄県読谷村高志保1020-1 地図はこちら 
電話:098-958-1111
営業時間:11:00~19:00



謝名亭(じゃなてい)とは謝名親方(じゃなうぇーかた)という方の邸宅を再現した屋敷という事で、
そこでおそば屋さんをやっているそうです。
今回は雨が降っていましたが、木の感じが優しいところで、
とっても過ごしやすい所でした。



そしてこちらにはたくさんの陶工さんなどの作品が置かれていました。
こちらの作品等は何十万もするような物ばかりをおいているみたいです。。
見る人が見たらわかると思うのですが、
僕が見てもよくわからなかったです。。。

でもすごい物だというのは間違いありません。

■お店のスタッフ

一番右はてぃーだスタッフの珍念さんですが、
他の皆さんはこちらおそば屋さんのみなさんです。
明るくて、楽しくはたらいているなぁーって様子がわかりましたよー(^^)

メニュー紹介


■メニュー

メニューは下記のそばがありました。

・沖縄そば 
・てびちそば
・ソーキそば
・ネギそば
・謝名亭そば
・読谷紅豚そば
・沖縄そばセット

まずは普通のそばですが、その中にいくつかオリジナルのそばがありますね。
さて、もちろん今回頼んだのはそのおそばたちです。

■沖縄そばセット

これは沖縄そばに小鉢など、結構豪華なおそばのセットです。
おそば自体は普通のそばなんですが、やっぱり横に読谷の紅イモ天ぷらが
付いているあたりが違いますね(笑)
そばの味はさっぱりしていて、上の三枚肉もさっぱりです。
んで嬉しいのがジューシーが付いているところ。
でもバランスを考えられているのか、そばはちょっと少なめ、
ジューシーと食べてちょうどお腹は良いぐらいの満腹感でした。


■謝名亭そば

てぃびち、そーき、三枚肉っ!!
全部やわらかくて、ちょっと、調味料を入れすぎて、あいまいですが、
スープは、たぶんあっさり系でした。

特にてぃびちは、骨の中の隋まで吸えるぐらい煮込んでます。
麺も細くて、個人的には好きですね。初めての触感でした。
ぺロッといけちゃいましたよ。


■ねぎそば

紅芋の効果か、麺は普通の麺より「もっちり感」が強いです。
ごま油の入った「ピリ辛ネギトッピング」を加えると天然だしの味にパンチが効き、
さらに食が進む感じです。



<情報一部更新:2015/07/29>

※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」

真中


同じカテゴリー(中部)の記事
沖縄そば:中部一覧
沖縄そば:中部一覧(2015-09-30 00:00)

浦添そば(浦添)
浦添そば(浦添)(2015-09-29 12:00)

金月ソバ(読谷村)
金月ソバ(読谷村)(2012-03-02 13:24)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ