Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 宮古島 › 山ちゃん食堂(宮古島)

山ちゃん食堂(宮古島)

■山ちゃん食堂
沖縄そば

お店の場所が交差点の角にあり、専用の駐車場も特にないので、車での来店にはあまり向かないのですが、ちょっとディープなニオイもする町の食堂なので、ありきたりな観光じゃつまらないという方には案外、面白いかも知れませんが、どのメニューも量が大目なので、お腹を空かせてから行くことをオススメします!

所在地  沖縄県宮古島市平良字下里1172-3
営業時間 不定
定休日 日曜

■店内
山ちゃん食堂(宮古島)
元気なオジィとオバァがのんびりと営んでいる、昔ながらのたたずまいの食堂は、あちらこちらにカレンダーやポスターが、無造作に貼られていてどことなく年月を感じさせてくれます。

■座敷
山ちゃん食堂(宮古島)
席数は決して多くはありませんが、どこかの家の居間を切り取ってきたような雰囲気のする座敷と、懐かしい感じのする四人がけのテーブル席が三つほど用意されています。

メニュー紹介


■メニュー
山ちゃん食堂(宮古島)
そばのラインナップとしては宮古そばの大と小の他に、肉そば、焼きそばしかそば物はありませんが、てんぷらも(野菜・魚)や、丼もの、定食もあり、スタンダードな食堂メニューとなっています。

■そば
山ちゃん食堂(宮古島)
麺の下に具が隠れている、典型的な昔ながらのスタイルの宮古そばですが、これでもかというくらいのボリューム感いっぱいのそばには本当に圧倒されてしまいます。

■野菜炒め
山ちゃん食堂(宮古島)
一応メニューでは野菜炒めなのですが、なぜか豆腐が入っています。雰囲気としては野菜豆腐チャンプルーといったところでしょうか?。皿盛のご飯とミニそばで定食になっています。

■カツ丼(蓋)
山ちゃん食堂(宮古島)
次はカツ丼です。丼の上に蓋がされて出てきました。蓋はご飯椀かと思いきや、ちゃんと丼と組になった専用の蓋ですが、これだけ立体感のある蓋なので、中身がとっても気になります。

■カツ丼(開)
山ちゃん食堂(宮古島)
予想通りに特盛状態のカツ丼です。沖縄式なので野菜炒めと一緒にカツを卵でとじているのですが、まったくカツの姿が見当たりません(ちゃんと中に隠れていました)。



<情報一部更新:2015/07/31>


※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」


同じカテゴリー(宮古島)の記事
沖縄そば:離島一覧
沖縄そば:離島一覧(2013-07-30 20:37)

郷家食堂(宮古島)
郷家食堂(宮古島)(2009-03-11 10:28)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ