Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 北部 › 我部祖河食堂本店(名護市)

我部祖河食堂本店(名護市)



ソーキそば




こちらはソーキそば発祥のお店として、沖縄県内でも有名な我部祖河食堂の名護本店になります。通称、我部祖河そばの方が分かりやすいかもですね。この看板も年季が入っていますよねー。そして知らなかったのですが、民宿も併設されているようですね。

我部祖河食堂本店(名護市)


しっかりと我部祖河食堂本店と書いてあるので、近くに着いたらすぐに分かるとおもいますよー。

住所 沖縄県名護市我部祖河177 
TEL 0980-52-2888
営業時間 10:00~20:00
定休日 第1・3 月曜日
席数 90席
駐車場 40台
>>中国語

■入り口

さて、こちらが入り口になります。僕が着いた時に、偶然お肉を煮ていたのか、いい匂いがしてきましたよー。そしてお店は建物の一階にあって、まずは、このドアをくぐります。

■店内

こちらが我部祖河食堂の店内です。こちらテーブル席の方ですね。
見た所、結構席数も多く、やっぱりお店が人気で席数も必要なんだなぁと思いました。
僕らが来たのは2時ごろだったので、さすがにお客さんはボチボチでした。


こちらは畳席側です。やっぱり席は畳もあった方がいいですよね。
足をのばせるというか、こちらの方がなんかゆっくりできると思うのは
やっぱり和の感覚でしょうか(^^)

そしてびっくりしたのですがーー

お店に入ってくるなり、なんかにゃーにゃー言っている生き物がいたんですよ(笑)
それがこの子で、どうやらお客さんからおこぼれをもらっているみたいでした。
店員さんに「ここで飼っているのですか?」と聞いてみたんですが、
飼っているわけではなくて、いつの間にか入ってくるようになって、
出してもはいるからもうそのままにしてあるとか。

なんともてーげーですね(笑)

どうやらこの畳間の下のちょっとしたスペースがこの子の住まいになっているらしく、
写真を撮ろうとしたらこちらに逃げ込まれました。
なんとか取れた一枚です。

我部祖河食堂本店に行ったときには、この子にも会えるかも
しれないですね。

メニュー紹介


■メニュー

こちらがメニューになります。基本的なメニューはスタンダードな、ソーキそば、三枚肉そば、肉そば、野菜そば。これらの大きさが特、大、小と三つあります。
その他にも食堂という事で、おそば以外のメニューもありました。

そんななか、

こんな感じの興味を引く張り紙をみつけました(^^)
なんとよもぎ。そう、沖縄の方言ではフーチバーというのですが、
それを麺に練りこんだ物があると!これは頼むしかないじゃないですか(^^)♪

しかもよく聞いてみたら、今あるメニューの麺をフーチバー麺に変更する事が
出来るという意味で、特に変更する事で料金がプラスされるわけではないという事。

これはありがたいですよねー、それでは早速食べてみましょー。

■ソーキそば

こちらがソーキそば発祥の地とされる我部祖河食堂本店のソーキそば。
まずソーキがドカドカとタップリのってますよねー(^^)本場はすごい♪
ソーキは骨付きソーキと軟骨ソーキの二つが乗っていましたっ。
もうホント基本は肉と麺と!というような感じで、スープは少し濃い目のソーキ味がしました。
そして麺のほうなんですが、やっぱりそこもしっかりと自家製麺だという事で、
プチプチと歯ごたえがよく、しかも軽くて食べやすかったです。


■三枚肉そば よもぎ麺

さてこちらの方がお願いをしてみました、よもぎ、フーチバー麺の三枚肉そばです。
三枚肉の下にはもう見ての通りなのですが、フーチバーがしっかりと練りこまれた
緑色の麺が見えていますよねっ。


それを引っ張りだしてみるとこんな感じ。
ほんっと緑が綺麗な麺だなぁとおもいました。
麺全体にしっかりといきわたっていると同時に、
ちょこちょこっと緑色の点々が見えるのがいい所です。
そして味の方なんですが、これが濃い味を想像していたのですが、
ぜんぜん濃い苦い味ではなく、さっぱりした、フーチバーの味でした。
またこれが、しっかりと味付けされた三枚肉と合うんですよー。とってもおいしかったです(^^)!

それではごちそうさまでした!



<情報一部更新:2015/7/30>


※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」




同じカテゴリー(北部)の記事
沖縄そば:北部一覧
沖縄そば:北部一覧(2015-09-30 00:00)

玉家jr (名護市)
玉家jr (名護市)(2015-09-29 12:00)

八重善(本部)
八重善(本部)(2012-08-14 09:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ