Okinawa SOBA 沖縄そばを食べ歩く!

TI-DA(R)OFFICIAL

てぃーだブログ › 沖縄そばを食べ歩く!! › 宮古島 › みどりや旅館(宮古島)

みどりや旅館(宮古島)

■みどりや
みどりや旅館(宮古島)

離島の離島である多良間島の食事情は、船に頼る物流のため天候によって左右されることも多いので、島で手打ちされるそばというのは、あってしかるべきもののように思いますが、現在、島ごとのそばというのは意外と存在していないので、この多良間そばはある意味、とても貴重な存在かもしれません。

所在地  沖縄県宮古郡多良間村字塩川142
電話番号 0980-79-2232
営業時間 11:00頃~14:00頃
定休日 不定休

■店内(入口)
みどりや旅館(宮古島)
店舗の入口。引き戸の玄関で下足を脱いで、座敷に上がるというかなり不思議な作りをしています。
よくよく見ると、廊下の奥に旅館の玄関があり、食堂に直接上がれるように作られた入口でした。

■店内(座敷)
みどりや旅館(宮古島)
旅館の食堂部分を昼の間だけお店として空けているので、お店としてはとても簡単な作りになっています。奥の白い棚の向こう側に調理場があり、注文するとオバァが出来立てを作ってくれます。

メニュー紹介


■メニュー
みどりや旅館(宮古島)
壁に貼られたメニューはわずかに二種類。そば(500円)と、やきそば(700円)だけでした。
サンプル写真にはナルトなどが入っているようですが、今日食べたそばには入っていません。

■多良間そば
みどりや旅館(宮古島)
多良間島で手打ちを出しているそば屋があると聞きつけて訪れた「みどりや」。本業は旅館で、昼時のみ食堂としてそばを提供しています。初めていただいた多良間そばは、平打ち系の少し柔らかめな麺でした。

■そばUP
みどりや旅館(宮古島)
あえて宮古そばでなく、ここは多良間そばと書かせていただきます。とはいえ多良間そばが特殊なわけではなく、その見た目は素朴そのもの。ただ、気になったのは具に照り焼きの肉が乗っていたこと。



<情報一部更新:2015/07/31>

※「こちらに記載されている情報は、更新日時での情報です。
 店舗情報につきましては情報が異なる可能性もありますので、 あらかじめご了承ください。」


同じカテゴリー(宮古島)の記事
沖縄そば:離島一覧
沖縄そば:離島一覧(2013-07-30 20:37)

郷家食堂(宮古島)
郷家食堂(宮古島)(2009-03-11 10:28)

この記事へのコメント
私は福岡在住です!
1月7日の宮古からの夕方の便で多良間島に来ました!
ずっと憧れていた島でした(^_^)v
全てが素晴らしかったですみどりやさんには8日に伺いましたが、とにかく美味しかった2人で1つのそば大を注文も優しい対応で親切に嬉しかったです
また是非とも機会があれば来店&来島したいです
Posted by ゴンゴン at 2011年01月18日 21:30
■ゴンゴン様

コメントありがとうございます、てぃーだスタッフです。
宮古や多良間を満喫する事が出来たようですねっ

なかなか沖縄本島の人でもいけない所です、
是非お友達等にご紹介して、いい所いっぱいお伝えしてあげてくださいね。宜しくお願いいたします。
Posted by てぃーだスタッフてぃーだスタッフ at 2011年02月03日 14:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

沖縄那覇国際通りのグルメ居酒屋情報観光サイト「テテル」

カテゴリー
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ